忍者ブログ
saxophone・映画・日々の暮らし・・・
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハバネラカルテットのグランプリコンサートに行ってまいりました。


まず、小言から言わせて貰うと、何ヶ月前から期待していたこのコンサート。なのにその期待をJR様が見事に打ち砕いてくれました。(人身事故の電車の遅れで1曲目聞き逃した・・・)もうダッシュにダッシュでなんとかラヴェルの弦楽四重奏に間に合いました(--:(自殺者のご冥福をお祈りします、合唱)




あぁ、サックスっていいなぁ。。。やっぱりいいなぁ◎
いやもう本当に良かったよ。手放しで拍手したよ。しかもカメラこっち向いてたし…めっちゃアホヅラで見入ってたよ。彼らが表現したい音楽(や、表現しなければいけない音楽)が確かな技術に裏づけされてガシガシ僕らに伝わってくるのが分かった(ような気がした)。テナーのFabrizo MANCUSOさんの音って好きだな~。逐一変わっていく音のなかで1本通った分厚い響きがごーって鳴ってて…シリーズ3って管が太いのかな?いいなぁ3。(当然私が吹いてもあんな音は決して出ないけれど。)



40195858jpeg


CDとDVD買いました。今DVD見ながらコレ書いてます。棚田氏のミステリアスモーニングって四重奏だったんだ…しらなかった。バガテルの7番の初めのアルトソロがゴジラに出てくる曲に聞こえるのは私だけ?


6つのバガテルのG.リゲティの作曲だそうです。リゲティというハンガリーの作曲家は私は知りませんでした(リゲティ氏が参加している「2001年宇宙の旅」「シャイニング」は見たことあるので絶対耳にしているハズなんですが。。)彼は自作のオペラでブーイングを率先して叫び、ライブ録音のリリースを阻止したらしい。2006年6月12日に亡くなっているそうです。





f1fdf926jpeg






ちなみにこの演奏会は読売テレビで放送されるとのことです。



PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
リゲティの弦楽四重奏曲は音楽史に残る傑作だと思います。

ばっりばりの現代音楽やけどな(笑)
beard 2006/11/26(Sun)00:12:44 編集
無題
アバネラやばす!
最高でやした!
N氏 2006/11/27(Mon)15:47:23 編集
yabasu
やばすやな◎

リゲティなぁ…聴いてみたいな◎
(管)paulsson 2006/11/29(Wed)01:28:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過去ログ
過去記事(全122件)
author
HN:
paulsson
性別:
男性
自己紹介:
音楽と映画がすき
機械すき
乗り物すき

浅く広く shallow and wide.
最新コメント
(08/17)
(08/15)
(08/12)
オススメ!
     

     
ブログ内検索
バーコード
訪問者
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】