忍者ブログ
saxophone・映画・日々の暮らし・・・
[83] [82] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



西宮北口にある兵庫県芸術文化センターの前の広場にクリスマスツリーが出現してました◎


なかなか大きくて綺麗でしたよ◎でもなんでわざわざビカビカ光らせるんでしょうかねぇ、町の電気を消して照明一つでもつけたら十分綺麗のに。。。


とはいえ単車を止めてちょっと写真撮りました。(その広場でいちゃついてた高校生に変な目で見られる…)









b4af423cjpegこのときはカメラを持ってなかったのでケイタイカメラです・・・





5131b867jpeg


















89034ecfjpeg













0033fcc1jpeg



















話変わって今週の金曜日。金曜ロードショーで三丁目の夕日がやってましたね。

以前に1回みていたのですが不覚にもまた見てしまった。



三丁目の夕日といえば昭和30年代の東京を舞台にしたノスタルジックを売りにした下町人情劇だが、
どうも私はこの映画を見る時に嫌悪感を感じてしまう。今回の2回目で確信した。



ちょうど私の親の子供の年代がバッチリ合うらしく見ている間、なつかし~を連発していました。
確かに集団就職、デパートのアドバルーン、ミゼット、スクーター、氷屋、テレビ等々。こまかなディテールはすばらしくこれらが昭和30年をうまく引き出せている。でも、その他の下町の人間くささとか昔ならではの悪いコトとか(いろいろね…)そおいうところがほとんど描けてない。負の部分がないとやっぱり懐かしい笑い話にはならないと思う。私らが昔した悪い事とか武勇伝的なことの思い出話をするのがおもしろいのと同じだ。ただ形だけ再現するだけではなつかしいだけにしかならない。


人間味のある脚本と登場人物が無さ過ぎる。どうしてもキレイな人間しか出てこない。頑固親父だって頑固親父特有の間の悪さ、融通の利かなさが鈴木オートには感じられないし、チャガワさんとジュンノスケの話もまるで笑いの無い吉本新喜劇だ。子供だまし過ぎやしないか?これじゃぁ人情劇とは言えない、ほとんどファンタジーだ。おとぎの国の物語には感じないだろうか。もっと日本の映画界はもっと生々しいリアルな昭和を描ける人がいるのにどうして若い監督をつかったのだろう。若い感性やVFXの技術をと年配の監督を融合させてつかってこそ良い映画が作れたのではないだろうか?どうもこの映画は欠陥品くさい。


でもまぁそのなかでも好きなシーンは三丁目の夕日町から途中退場するピエール瀧演じる氷屋とストリップ小屋(?)に引き取られる小雪演じる飲み屋の姉ちゃんだ。ピエール瀧はほんと黙ってても感じいい演技するよね◎

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
冬のイルミネーションを見ると物悲しい気持ちになります。

三丁目は堀北真希ちゃんがかわいかった。
僕ははっちゃけた吉岡さんも好きです。
トム・ヨウク 2006/12/04(Mon)10:31:41 編集
せやな◎
堀北真希は演技けっこううまいよね◎パッチギでも関西弁と韓国語マスターしてたし、三丁目も東北弁違和感なかったしな☆
秀坊もあの人懐っこい演技はおれも好きやな◎
でもいかんせん演出家がダメダメやからなぁ…もったいない…
(管)paulsson 2006/12/04(Mon)11:16:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過去ログ
過去記事(全122件)
author
HN:
paulsson
性別:
男性
自己紹介:
音楽と映画がすき
機械すき
乗り物すき

浅く広く shallow and wide.
最新コメント
(08/17)
(08/15)
(08/12)
オススメ!
     

     
ブログ内検索
バーコード
訪問者
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】