忍者ブログ
saxophone・映画・日々の暮らし・・・
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オクテットと聞いて蛸(オクトパス)が頭によぎるのはわたしだけ?



さて、10月6日に門下発表会があります。
私は8重奏とラージに出る予定です。


サックスはソロ、カルテットがメジャーでオクテットはかなりマイナー編成でオリジナル作品もごくごく少数です。だから否応が編曲モノが多くなってしまい、編曲モノもダブルカルテットの編成にするなら音域的な制約が絡んできて、もしバスとニーノ(持ち替え?)にすると中途半端なラージになってしまう。ムツカシイ編成ですね。
でもとにかくオクテットだからと言って気は抜きたくないし消極的な選曲は絶対嫌だ。長生の8重奏曲やりたいなんて空気読まないことは言わないけど…


最近注目してたのがマイク・マウアーのリコンシリエーション組曲。マウアーの作品は明らか難しいし演奏者のセンスが大いに問われるんですが、ジャジーでかっこいいです。ってかジャズです。この学校来て思ったのがジャズの手法で書かれた作品が多いサックス陣より金管陣の方が割りとジャス的というかフランクな曲をよくやってますよね。近代の楽器であるサックス・それを吹く奏者のコンプレックスなのか、どちらかというと金管の方がフレキシブルに選曲してると思います…少し羨ましい。
まぁ昔からバカする奴は金管だったけかな?

とにかくマウアーの8重奏か、ブランデンブルグの6番をサックスに編曲してやりたいなぁ~なんて勝手に思ってます。てか1回生で出しゃばりすぎか・・・

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
金管の作品は、一部のメジャーな曲を除くとゲチョーな現代音楽ばかりだからな(笑)

それと、シリアスな近代室内楽は難しすぎて出来ないっていうのもある…

かといってルネサンスばかりもやりたくないし、となると葡萄酒みたいなのに人気が集まるのもわからんでもない
beard 2007/05/19(Sat)14:55:26 編集
そうだったのかー
まぁ管楽器なんてどこも同じ境遇だわな笑。金管でサックスに編曲できそうな曲とかない~?
(管)paulsson 2007/05/19(Sat)23:20:18 編集
無題
こないだアルディートでやってた中川英二郎なんてどう?(笑)
8重奏だよ
↑著作権
beard 2007/05/20(Sun)08:49:49 編集
無題
あれかぁ~◎ほんま著作権やな…。中川英二郎なぁ、そんなんもあからさまやけどええかもな笑。
(管)paulsson 2007/05/20(Sun)23:14:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過去ログ
過去記事(全122件)
author
HN:
paulsson
性別:
男性
自己紹介:
音楽と映画がすき
機械すき
乗り物すき

浅く広く shallow and wide.
最新コメント
(08/17)
(08/15)
(08/12)
オススメ!
     

     
ブログ内検索
バーコード
訪問者
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】