忍者ブログ
saxophone・映画・日々の暮らし・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ベルサイユのばらを読みました。


なんでか知らんけどベルばらを読む事になってしまって・・・



1巻2巻は、ストーリーがちょっと私には合わなくて(絵柄も合わなかったが)読むのがけっこう苦痛でした。。
でも3巻4巻5巻はフランス革命の話に入るので読みやすかったです。



466023bfjpeg



1巻2巻はマリーアントワネットのダメダメっぷりがどうしてもイライラしてしまって。。。昼ドラみたいなドロドロした話ってやっぱり女の人は好きなんですかねぇ?“金・男・嫉妬”こんなのばっかり。。。

物語全体としてマリー・アントワネット、近衛兵隊長のオスカル、スウェーデン将校のフェルゼンの3人が主人公としてクローズアップされて描かれているんですがオスカルとフェルゼンはともかく、マリー・アントワネットがいかん。
性格が悪すぎていて、もう見てられない。このベルバラの悲劇の元凶はすべてこのパープー娘にある様に見える。本当にこのアントワネットが1番描かれている時間は長いわりに感情移入も同情もできない。

しかもそのダメダメを「女性だからおしゃれもしたいんだ~愛が欲しいんだ~」とか言って肯定するし…



と、まぁ嫌なトコを書き綴ってしまったけど、1巻2巻を読み終えたらオスカルさんが活躍しだすので上記のような事は少し治まり、絵柄も慣れて抵抗なく読めます。連載していた72年当時でこんなマンガは画期的だったんじゃないでしょうかね?だからヒットしたんでしょうね◎


読んだことない方は読んでも悪くはないです☆


fc02f4f2jpeg
シリアスな場面でいつも白目になる・・・







f267b671jpeg




「イヤ~~~~ソ!」?






今日はそれだけ。





PR


1999年7月に恐怖の大王が空から・・・



あの当時ちょっと怖かったかな~?気がついたら7月がきてたけど。







恐怖の大王。



2000年になる瞬間のコンピューターエラーで全世界のコンピューターが停止すること。。






ってのもなんのこっちゃなかったな。




祇園精舎の鐘のこえ、うんたらかんたら、盛者必衰の理をあらはす、うんたらかんたら。

本当に祇園精舎の金が諸行無常の響きがあるのか…いっぺん聴いてみたいもんです。




それはさて置き。





とてつもなく嫌な時。しんどい時。あなたはどうしますか?
「…死んでしまえば楽になる」と一瞬でも思ったりしますか?
「もう、いやや みんな死んじゃえー」って思いますか?

私はどちらかというと後者であり他殺型である。自殺型ではないんですよ。

ほんと今まで何度も-----大阪にサッカーボール大の隕石落ちへんかな~っ。教室に包丁持った発狂者乱入してこうへんかな~て思ってるんです。







picture3.jpg



さ~て、今日は人類滅亡のお話(笑)。






どうして人類は絶滅、滅亡の幻想を持っているのだろう?
人類の経験としてに盛者必衰、過去の恐竜絶滅があるから?

映画「アルマゲドン」以降、地球滅亡の方法は「隕石」「津波」「地球核の停止」etc.etc...すでに滅亡ブームは去ったが今まで映画人は数々の手法で地球をぶっ潰してきた。もう地球さんもグゥの音もでないだろう。


上記のような外的な滅亡よりも、内的な方がリアリティがあるかもしれない。

アメリカは人口3億人を突破したそうだ。地球の人口は63億人。1987年は50億人だったのに20年弱で13億人増えたことになる。太平洋上に中国がもうひとつ出来たようなもんだ。末恐ろしい。




末恐ろしい。


恐ろしい。


恐れ・恐怖。



じゃあそんなこと言わなけりゃいい。そんな何百年後の事考えなきゃ良い。映画にしなきゃいい。どうせ俺たちが生きてあるうちは大丈夫なんだから。


でも考えてしまいますよね?なんか人間は恐怖を欲しているそうですよ?



原始人類は他の肉食動物を恐れ、夜を恐れて。。。
そのうち人間は火を手に入れ、集落を作り、柵をつくり。外敵から・闇からの恐怖から逃れた。
人間はどんどん進歩して寿命も延び病気・ケガも乗り越え・・・死の恐怖も忘れる事ができる。


でも人間は新たな恐怖を自ら作って勝手に怖がってるんですよ。なんか滑稽ですよね。でもそれが人間の本能だとしたら、本能的に恐怖に耐性を作ってるんだからとってもカシコイですよね◎それとも人間の危険察知の為の「恐怖」という感情を感じ取る脳の部分を退化させない為に人間は新たな恐怖を作っていくんですかね?





でもこういうことって、滅亡とか話じゃなくって、ほんの身近な人間関係にも当てはまりそうですよね。
いつも誰かの悪口言ってるとか、「キモイ」を連発するやつとか。やつらは本能的に見て“人間らしい”かもしれませんね?そういうと中国や韓国も“人間らしい”事になりますかね?


でもまぁ“人間らしい”という事は“本能的”であってイーコール原始的→野蛮人。要するに低レベル。低民度。





(と、ここでアングロサクソンの低レベルさを書きたかったけど、長くなるしメンドイので書きません。
マイケル・ムーアのボーリング・フォー・コロンバインのアニメパートを観てみれば分かりますから☆)







と、まぁこんな単純には行きませんわな◎







じゃぁ、高校の地学をとってた人はあのドキュメント覚えてます?アレ怖かったですよね。。。直径500キロの隕石が降ってくるってやつ。。。




今日から半年かけて1冊の本を読もうと思います。



3ee2eb52jpeg
筒井康隆:著「朝のガスパール」













筒井康隆がパソコン通信ASAHIネットなどで読者の意見提案批判悪口罵詈雑言などを「参考」に,1991年から1992年にかけて朝日新聞朝刊に連載した実験的新聞小説。
毎日少しずつ連載されるのを利用し、パソコン通信「朝日パソコンネット」(現在のASAHIネット)でそれに連動した「電脳筒井線」というフォーラムを主宰して、読者の意見を取り入れた。



なぜ読もうかと思ったかと言うと。。。
ea6be093jpeg






分かりますか?

平成三年十月十八日  第一回 


と書かれているのが。


そうです。この「朝のガスパール」1991年10月18日から1992年3月31日までの半年間連載されていて私は今日の2006年10月18日から1話づつ読んでいってます。
私がこの本を読み終わる日はもちろん2007年3月31日。(91年がうるう年でなければだけど。)


15年の月日を隔てて「リアルタイム」を感じようという試みです。






半年間しっかり続けれたら褒めてやってください。


今日JR環状線で人身事故がありました。

私が居た駅のすぐ隣で飛び込んだらしい。


人身事故発生→遺体発見→現場検証→安全確認。で、1時間10分待った。(逐一情報を放送する駅員もどうかと思うが。)






その人が今までどれだけ苦しい思いをしてきたのか、どうして自分の命を絶たなければならなかったのか。復旧待ちで待たされている人でそんな事考えてる人はほぼ居ない。



その人の死は線路に入った瞬間、“迷惑”の一言で片付けられてしまう。




命の重さも知らん、社会のしゃの字も分からん中学生に(携帯ゲーム機をやりながら)「現場検証なんかせんくてもいいし、早よ動かせって~~」なんて言われた日には死んでも死にきれないだろうに、、、








でも、

結局のところ、その人の死は迷惑でしかない。少し心が痛むが、1時間待たされた事によって心の痛みなんて消えてしまう。むしろJR西ノ宮についた時点で100円ショップが閉店時間になっていることに怒りを覚えたりもした・・・環状線は全線停止・阪和線・神戸線も遅れ、何万人に影響が出たんだろう?





060506_02.jpg




でも、

家に帰ってパソコンに向かってみると、ふと、何十キロも出し、迫ってくる電車に向かって身を投げ出さなければならなかったその自殺者のことを考える。もし私が線路に飛び込む前の“彼”に合えたなら、彼をとめる事が出来たのか?なぜ死を選んだか。何があったのか。なぜ電車に轢かれバラバラになることを選んだのか。



どうせこんなことを考えても死人に口なし、時すでに遅し。考えても仕方ない。





結局、私の人生の貴重な時間の20分も30分も、家に帰ってなお私の思考を独占する彼の死は迷惑でしかないのかもしれない。



最近うちの近所は水道工事と電気工事とマンション建設工事が集中して、まさしくお盆と正月がいっぺんに来た状態なんです。トラックはばんばん走ってるし、いたる所に車が停車してるし。
狭い道なのにほんと邪魔ったりゃありゃしない!


今日、郵便局へ行くときに単車で坂道を下っていると、先の曲がり角からトラックが急に出てくるではないか!
私はとっさに前輪、後輪どちらもタイヤロック寸前までブレーキを踏んだ、それでも減速が不十分なのでギアを2速から1速へシフトダウンする。

そのときっ!後輪が完全にタイヤロック。滑る滑る。。。

コントロールを失って必死にバランスを取ることしか出来なくなった。
なんとか追突は免れたが本当に冷や汗モノだった。雨で地面が濡れていたのでよけい滑ったんだろう。でもあそこで転倒してたらドラックに轢かれてかもしれない。


ったく!あんな狭い道でスピード出しやがって!ひき殺されてぇのかバカヤロこのやろ、おめぇ!



っとまぁ、クルマは動く凶器であって、世界の殺人事件より自動車事故で人を殺しているわけで・・・
高校を卒業してから大分たち、周りでも免許だなんどというハナシをよく聞くようになった。



みんなには本当に安全運転を心がけていただきたい。
そしてバイクをもっと注意して見て欲しい。単車は自動車以上に急には止まれないんだから。





先日、電車のホームでベンチに座って電車を待っていると、となりには16~18才くらいの少女が座ってたんです。

清楚な感じの真面目でどこでもいそうな少女だった。


でも彼女は携帯のメールを打ちながらポロポロ泣き出したのである。
しかも、携帯を持っている腕の服のそでが少しずれて手首が見えたんですが、それが、なんというか…傷だらけだったのだ。(大怪我した後に皮膚に残る怪我のあとみたいなアレが…)

手首を切った痕が10数本見えるんですわ・・・しかもめっちゃ泣いてるし・・・


別に私はその彼女とは全く面識はないんだが、そんなことなってると、なんとなく心配になってしまう…



まぁ、街での見知らぬ女性の涙はドラマチックなんだけど、それにリストカットが加わるとセツナイ…

















過去ログ
過去記事(全122件)
author
HN:
paulsson
性別:
男性
自己紹介:
音楽と映画がすき
機械すき
乗り物すき

浅く広く shallow and wide.
最新コメント
(08/17)
(08/15)
(08/12)
オススメ!
     

     
ブログ内検索
バーコード
訪問者
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】