忍者ブログ
saxophone・映画・日々の暮らし・・・
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日、電車のホームでベンチに座って電車を待っていると、となりには16~18才くらいの少女が座ってたんです。

清楚な感じの真面目でどこでもいそうな少女だった。


でも彼女は携帯のメールを打ちながらポロポロ泣き出したのである。
しかも、携帯を持っている腕の服のそでが少しずれて手首が見えたんですが、それが、なんというか…傷だらけだったのだ。(大怪我した後に皮膚に残る怪我のあとみたいなアレが…)

手首を切った痕が10数本見えるんですわ・・・しかもめっちゃ泣いてるし・・・


別に私はその彼女とは全く面識はないんだが、そんなことなってると、なんとなく心配になってしまう…



まぁ、街での見知らぬ女性の涙はドラマチックなんだけど、それにリストカットが加わるとセツナイ…


















cord2.jpg
リストカット(手首自傷症候群)



<主に十代から二十代の若者に多く見られ、中でも特に未婚の女性に多く見られます。リストカットは繰り返されることが多く、習慣化する傾向があるようですが、その割りには自殺にまで至るケースは少ないようです。

原因はなにかと言いますと、境界例の原因そのものがここにあるのです。つまり分離不安です。乳幼児期のような母親との一体感を求めるのですが、そういった愛情対象が失われたと思ったときにリストカットという行動化が発生します。
本人にとっては、なぜ手首を切るのかという動機ははっきりと意識されることはなくて、ただやむにやまれずにリストカットに及ぶというケースが多いのではないかと思います。>




境界例と自己愛の障害からの回復 http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/wrist_cutting.htmlより
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
君は声をかけて啓蒙してあげるべきだったと思うなあ。
何てったって法皇なんだから
トム・ヨウク 2006/09/29(Fri)15:45:16 編集
無題
現実にリストカットしてる人みてもてんや、衝撃やったやろなぁ。 俺も昔テレビのドキュメントでリストカットの特集見たことあって、事実を知ったときはほんま衝撃やった。
N氏 2006/10/01(Sun)01:56:25 編集
無題
結構身の回りにもいるよ?
beard 2006/10/01(Sun)15:49:18 編集
いやぁ、
>>トム
ムリムリ。ぼくには人を導いてやる余裕なんてありません。。。

>>N
でも結構一時期ドラマとかで取りざたされてたよね?それで結局、リストカット=お安い悲劇。な感じになってたけど、さすがにビビったわ。。。

>>ベァ
そういやぁ高校時代にもおったよね…おれは自分で自分のこときづつけたり絶対でけへんけどなぁ・・・ぃてて↓
paulsson 2006/10/01(Sun)22:30:15 編集
無題
高校の頃にもおったんか!なんか分からんでもないなー
N氏 2006/10/06(Fri)01:44:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過去ログ
過去記事(全122件)
author
HN:
paulsson
性別:
男性
自己紹介:
音楽と映画がすき
機械すき
乗り物すき

浅く広く shallow and wide.
最新コメント
(08/17)
(08/15)
(08/12)
オススメ!
     

     
ブログ内検索
バーコード
訪問者
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】