忍者ブログ
saxophone・映画・日々の暮らし・・・
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日JR環状線で人身事故がありました。

私が居た駅のすぐ隣で飛び込んだらしい。


人身事故発生→遺体発見→現場検証→安全確認。で、1時間10分待った。(逐一情報を放送する駅員もどうかと思うが。)






その人が今までどれだけ苦しい思いをしてきたのか、どうして自分の命を絶たなければならなかったのか。復旧待ちで待たされている人でそんな事考えてる人はほぼ居ない。



その人の死は線路に入った瞬間、“迷惑”の一言で片付けられてしまう。




命の重さも知らん、社会のしゃの字も分からん中学生に(携帯ゲーム機をやりながら)「現場検証なんかせんくてもいいし、早よ動かせって~~」なんて言われた日には死んでも死にきれないだろうに、、、








でも、

結局のところ、その人の死は迷惑でしかない。少し心が痛むが、1時間待たされた事によって心の痛みなんて消えてしまう。むしろJR西ノ宮についた時点で100円ショップが閉店時間になっていることに怒りを覚えたりもした・・・環状線は全線停止・阪和線・神戸線も遅れ、何万人に影響が出たんだろう?





060506_02.jpg




でも、

家に帰ってパソコンに向かってみると、ふと、何十キロも出し、迫ってくる電車に向かって身を投げ出さなければならなかったその自殺者のことを考える。もし私が線路に飛び込む前の“彼”に合えたなら、彼をとめる事が出来たのか?なぜ死を選んだか。何があったのか。なぜ電車に轢かれバラバラになることを選んだのか。



どうせこんなことを考えても死人に口なし、時すでに遅し。考えても仕方ない。





結局、私の人生の貴重な時間の20分も30分も、家に帰ってなお私の思考を独占する彼の死は迷惑でしかないのかもしれない。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
さて、彼に遺族が居た場合、どれだけの損害賠償請求がくるんやろうか?想像もつかんな。

結局自ら死を選ぶことは逃げでしかないと思う。「どうせ死ぬと思えば何だって出来る」っていうのは綺麗ごとでもなんでもないと思うけどな。
beard 2006/10/14(Sat)01:44:08 編集
無題
自ら死を選ぶ時って「もう何もしたくない」で死ぬんだろうな。。。だから「何だって出来る」は俺たちの勝手な希望なのかもしれないな。


俺は、ずっと会社の為に働いてきてもリストラに遭って、家族にもにげられて「私にはもう何も無いんです」って言って飛び降りる人の気持ちはほんの少しだけ分かるかもしれない。

逆に「責任を取って・・・」っていう自殺はどうもスッキリしない。。。
paulsson 2006/10/15(Sun)15:34:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過去ログ
過去記事(全122件)
author
HN:
paulsson
性別:
男性
自己紹介:
音楽と映画がすき
機械すき
乗り物すき

浅く広く shallow and wide.
最新コメント
(08/17)
(08/15)
(08/12)
オススメ!
     

     
ブログ内検索
バーコード
訪問者
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】